フェスマナーの話

何かと炎上しがちなフェスマナーの話です。全体的に独断と偏見がすごい上に口が悪い。

正直私みたいな弱小ツイッタラーがこんなものを書いたところで劇的に何かが変わるとは思いませんが、久々にフェスに行って色々思うところがあったので少し筆を取ることにしました。

まあスマホフリック入力だけど。



何がなんでも前で見たいマン



まず言いたいのは過激な割り込みについて。

正直好きなバンドは少しでも前で見たい。その気持ちはすごくわかる。

でも、それって周りの人を痛めつけてまでやるべきことですか?


少し前に某スリーピースバンドのワンマンライブで男の人が暴力をふるうような形で割り込みした、なんてツイートも見かけました。暴力はどう考えても良くない。

もちろん男は前行くなとかそういうことではないし、そんなの権利の侵害じゃんと思うので、好きなら性別とか背とか気にしないで前で見てほしい。

私も平均身長よりは少しある方だけど運良く前の方に行ければそこで見るし。

でも、周りの人に危害を加えてまで前に入ってくるのは違うと思う。


これってもちろんフェスでも言えることで、自分が好きなアーティストの出番になった途端に後ろからすごい勢いで突っ込んでくる人とか多いと思います。

でも、出たい人がいるのにそれを無視して前に行こうとするのはヤバくない?

あなたたちが突進することでその場に留まらざるを得ない人とか出てきちゃうよ?

そういう行為って、そのアーティストのファンの印象、引いてはアーティストの好感度を下げることに繋がりませんか?


グッズを身につけているのはアーティストの名を背負っているのも同然という意識は、日常生活ではもちろん、フェスのような色々なアーティストのファンが集まる場でも持つべきだと思います。

楽しみたい気持ちはわかるけど、周りの人に迷惑をかけてはいけない。



それ撮って大丈夫?



フェスに行ったら写真とか動画とか撮りますよね!私もフェスではフォトスポットとか食べものとか色々な写真を撮ります。友人と自撮りしたりとかもよくする。

そういう写真は思い出に残るものだし、もちろんバンバン撮って良いと思うんですよね。

でも、アーティストのリハって撮って良いんですか?


ステージにアーティストが出てきたら、前の方の人はようやく来た~!って拍手したりするけど、後ろの人は意外と写真撮ったり動画撮ったりしてるんですよね。(あと自撮りと見せかけてアーティスト写りこませたりとか。ヤベ~!)


基本的にどのフェスもライブ時の写真撮影は禁止されてます。

ライブじゃないからリハは撮って良いって、一休さんも呆れるようなとんちじゃないですか?


アーティストの写真は、あなたがスマホで撮るよりももっといいものをプロのカメラマンさんが撮ってくれます。

わざわざ周りの反感を買ってまで、限りなく黒に近いグレーな写真を撮るのは得策じゃないと思うのです。

画質もそんなに良くないだろうし。知らんけど。


あとフェスで多いのが、後ろで激しめに踊ってる人の動画を撮る人。

インスタにあげるのかなんなのか知らないけど、これはもう完全にアウトだと思うんですよね。

だってアーティストのライブの音が入ってしまっている。

さっきのリハの写真も普通に盗撮だと思いますが、これに関しては音源の著作権的に間違いなくアウトなので本当にやめた方がいいと思います。いっそ捕まれ。



認知されたガール



これは本当にアーティストやファンの文化それぞれで違うと思うんですけど、ウーン。私個人的には、アーティストがイリハケするときは少しは拍手するべきだと思ってるんですよね。

来てくれてありがとう、ライブしてくれてありがとう、っていう気持ちを伝えたいというか。


個人的にモヤッとするのは、若手のアイドルっぽいバンドのステージにいがちな女性ファン。

この人たち、一番最初に書いた割り込みもけっこうしてる気がする。

めちゃくちゃ前の方までその細い身体のどこにそんな力が?ってくらいの圧で入り込んできて、アーティストには全力の笑顔でひたすら手を振る、みたいな(完全に独断と偏見です)。


まあアーティストからしたら嬉しい存在かもしれないし、もしかしたら演者の知り合い(笑)なのかもしれないけど、割り込まれた周りの民は割と静かに怒ってると思います。

少なくとも私はもにょってます。すみません。



もはやカラオケ大会



アーティストによっては「歌ってください!」って煽ってきたりするので、そういうときは私もガンガン歌います。

その一体感が楽しいときももちろん多々あります。


でも、特に煽られてもないのにアーティストの演奏をカラオケ演奏みたいにして歌ってる人いるじゃないですか。

その声、周りの人に聞こえてるってわかってます?

あと、せっかく聞きに来たのにボーカルの声聞こえてます?


これに関しては別にフェスに限った話ではないです。

合いの手とかコールとか、各アーティストにそれぞれの文化があるのは重々承知しているつもりです。

でも、いわゆる“合唱厨”に関しては、嫌だな~って思ってしまいます。

「歌って!」って言われたらもちろん歌っていいと思うけど、そう言われてないなら歌わなくていいんじゃないかな~というのが私の意見です。


最悪なのは、こっちは集中して聴き入ってるのに、横や後ろから知らない人の声が耳に入ってくる。しかもそんなに上手くもない、みたいな(すみません)。


まとめ

色々書きましたけど、明確にマナーが提示されているわけでもない(撮影やモッシュ、ダイブ等は別にして)し、ライブ自体は、基本的には自由なものだと思います。

でも、自由が許されている以上、自分のわがままで周りの人を傷つけたり、気分を害すようなことをしたりしないようにとか、そういう注意はした方がいいんじゃないかな~なんていう愚痴でした。

フェス楽しい!!!